Ruby

Ruby

  • テキストプログラミング
  • オンラインで始める

1. Ruby について

Ruby(ルビー)は、まつもとゆきひろ氏によって開発された日本生まれのプログラミング言語です。日本で開発されたプログラミング言語として初めて国際電気標準会議(IEC)で国際規格に認証されています(Wikipediaより)。これは、日本発のプログラミング言語が世界的に認められたことを意味しています。「Ruby」という名前の由来も面白いので、気になる方は調べてみてくださいね。

2. 歴史

Ruby は 1993 年に生まれ、1995 年 12 月にfj(インターネットが始まったころによく使われたネットの掲示板)で発表されました(Wikipediaより)。2004 年に登場したフレームワーク(アプリケーションの土台となる枠組み)「Ruby on Rails」により、Ruby の使用人口が大幅に増えました。

3. 特徴

読みやすさを重視した構文となっていて、話しかけたら答えてくれるような「楽しい」書き方ができるのが特徴です。Ruby では、整数や文字列なども含めデータ型はすべてがオブジェクト(操作や処理の対象)です。

4. 利用方法

自分のレベルに合わせて環境を整えてみましょう。

4-1. 自分の PC にインストールして使う

コンピュータに慣れている方は自分の PC でチャレンジしてみましょう。インストール方法は、公式サイトを参考にしてみてください。

4-2. クラウド上の環境を利用する

公式のクラウド Ruby 環境で始める

ページを開くとすぐに Ruby を書き始めることができます。

ブロックプログラミングから始める

Scratch に慣れている方は、Smalruby(スモウルビー)という Scratch をベースにしたブロック型のプログラミングツールもおすすめです。

画面の中の「ルビー」タブを開くと、ブロックで作ったプログラムがルビーで表示されるようになっています。もちろん、ルビーで作ったプログラムをブロックに変換することもできます。

開発元: NPO 法人 Ruby プログラミング少年団

4-3. Ruby と遊んでみよう

Ruby のメソッド(オブジェクトに対する操作を定義した手続き)には、直感的でわかりやすい名前がついているものが多いです。以下の例では何が返ってくるでしょうか?予想しながら実行してみましょう。

ヒント: next は「次」という意味

99.next

ヒント: odd は「奇数」という意味

99.odd?

Try Ruby(30 分ありますか? 今すぐ Ruby を試しましょう!)を進めてみるのも楽しいですよ。

5. 参考情報

Ruby は、日本でのコミュニティ活動も活発です。調べものをするときに、日本語の情報がたくさん出てくるので、英語が苦手でも学習しやすいですよ。

公式ドキュメント

Ruby を使ったフレームワークと学習サイト

Ruby は、フレームワーク(アプリケーションの土台となる枠組み)を使うことで、より便利に Web アプリケーションをつくることができます。それぞれに特徴があるので、作りたいサービスの用途によって使い分けると良いでしょう。いくつかご紹介します。

Ruby on Rails

Ruby を使った Web アプリケーションを開発するためのフレームワークです。文字通り「レール」の上に乗る(さまざまな規約に従う)ことで、少ない記述量ですばやく開発することができます。小規模なものから大規模なものまでオールマイティに使えますが、決済機能や、個人情報などを取り扱うサービスでは特におすすめです。

Rails を使ってシンプルなブログを作成する方法が学べます。

Ruby on Rails を使ってログイン機能やフォロー機能付きの本格的な Web アプリケーションの作り方が学べます。

Sinatra

小ささと柔軟性が特徴のフレームワークです。規約に縛られることなく、たった数行で Web ページを表示することができます。必要な機能があれば、すべて自分で一からコードを書く必要があるので、手軽に何か作って試したい時や、小規模なアプリケーションに向いています。Ruby on Rails の便利さを感じやすくなるので、最初に学ぶフレームワークとしても最適です。

Padrino

前述の Sinatra に、メール配信機能、管理画面の生成機能、国際化対応などの追加機能がついたものです。ちょうど Rails と Sinatra の中間くらいのイメージです。すでに必要な機能が決まっている小〜中規模のアプリケーションに向いているといえます。ただしドキュメントが少ないため、Rails、Sinatra などの開発に慣れてから触るのがおすすめです。

コミュニティ・イベント

国内、海外ともに多くのコミュニティがあり、オンラインで参加できるものもあります。公式サイトにまとめられていますので、下記のリンク先をご覧ください。

Slack のruby-jpコミュニティも有名です。Ruby のコミッターさんと触れ合えたり、Ruby に関するあらゆる最新情報をキャッチできます。また、学習していて分からないことがあれば気軽に質問できる環境もあるので、Ruby を学び始めたばかりの方におすすめです。

書籍

6. よくあるご質問

Q. Ruby で開発されているアプリやサービスにはどんなものがありますか?

みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?有名なものを一部ご紹介します。

  • クックパッド(料理レシピのコミュニティウェブサイト)
  • 価格.com(価格比較ウェブサイト)
  • Gunosy(情報配信サービス)
  • hulu(動画配信サービス)

また、世界中のプログラムが公開されているサービス「GitHub」でも Ruby が採用されています。世の中のさまざまなサービスを陰で支えている、と思うとすごいですね。

7. スタッフからのコメント

Ruby には知っていると自慢したくなるような便利なメソッドがたくさんあります。面白いので、ぜひ探してみてくださいね。それではみなさん、Ruby を使って楽しくプログラミングしましょう!